事務課
2021年中途採用
上村 咲菜
Sana Uemura
9:00 出社
出社後はすぐに朝の当番に取り掛かります。インターネットからの注文やFAXの注文を配達している担当に連絡します。今日の配達分の確認なので、ミスできません。
9:00 担当スーパー向け商品の手配・伝票作成
複数店舗を構える担当スーパー向けの翌日配達分を確認し、石狩工場に製造依頼をかけます。商品の種類も多く、数も多いので慎重に対応します。
10:00 現金の確認
配達を担当している社員のお釣り用のお金を両替します。お客様に迷惑が掛からないよう、両替は大事な仕事になります。
11:30 お昼休み
ご飯を食べたり、テレビを見たり、自由に使える時間なので各々好きなように過ごします。
12:30 地方発送の売上処理・チェック
地方や本州への発送は運送会社を利用しており、前日までの地方発送分の売上に間違いがないか確認します。
13:00 前日の売上チェック(自社配送エリア分)
1件1件の取引について、数量・単価をチェックしていきます。全部で17台ある配送車のうち、3台を私が担当しています。
14:00 酒類・雑穀の発注
お米ほど取扱は多くないのですが、酒類や雑穀や小物類の取り扱いもあり私が仕入れ担当をしています。欠品を起こさないように配慮しつつ、適正在庫を意識して仕入れをしています。
15:00 在庫チェック
商品倉庫に保管している全商品の在庫を毎日チェックするのも事務の仕事です。数百種類の商品の在庫チェックは大変ですが、在庫が合わない場合は解決するまで追いかけをして管理しています。
16:00 翌日の準備
仕事のやり残しはないか最終確認。やり残しや伝え忘れがあるとお客様にご迷惑がかかるので、確実に申し送りをします。
17:00 帰宅準備
事務所全体や机回りを整理整頓し、綺麗にしてから帰ります。
17:30 退社
退社後は、友達とご飯に行ったり、買い物に出かけたり、好きなことに時間を使います。